2011/11/03

今年最後の今治応援大使は。。

28日に母校。。波止浜小学校の4年松組の子どもたちと一緒に波止浜の名所を大きな絵にしました。。画像の方はまだなんで。。後日載せますね〜!
私たちが通っている時に新築した校舎。。だいぶ古い校舎になっていて。。そりゃそうだ。。考えてみればもう40年近く前だもんね〜。。感慨深し。。でも母校ってものは有難いね。。幼稚園も入れても5個しかないんだもんね〜。。感慨深し。。子どもたちは元気いっぱいで。。なかなか今時の子どもたちで。。でもやっぱり子どもで。。楽しかったです!ありがとう!
そして29日は大西町にある大西幼稚園へ。。残念ながら廃園になった幼稚園なんだけど。。その建物を利用して「輪い和い」という。。なんていうのかな〜。。近くの子どもたちにいろいろな体験や遊びをさせたい!というボランティアさんたちが頑張っています。。田んぼで稲を作る体験や紙芝居。。華道の体験。。お月見や夏祭り。。星空観察にハロウィン。。すごいでしょ〜
そして。。その1周年記念に呼ばれたのですよ!。。まあ。。元気元気!。。あっと言う間に大きい子も小さい子も。。男の子も女の子も。。ぐじゃぐじゃ!














輪い和いの皆さんも楽しそう!。。こういうのってやってる人たちが楽しくなかったら続かないし。。第一子どもたちが寄ってこないよね〜。。大満足の大西でした!

そして。。30日は今治のメインストリート。。広小路でお祭り。。あいにくの雨。。。。
午前中には今治でいろいろな活動。。今治を活性化しよう!なにか自分の得意な事で今治の為になろう!としている人たちが集まって話を聞こう。。まあ一種の「しゃべり場」ですね。。なかなか。。こう言っちゃ何だけど。。思ってなかったほど。。面白かったよ!。。いるじゃんいるじゃん!って思いました。。MAYA MAXX塾もそうなんだけど。。自分は単なるきっかけでいいと思っています。。きっかけになってみんなが出会い。。そして集まって。。何かになってくれればいいね〜!と思っています
MAYA MAXX塾も今年はまだあまり成果は出なかったかもしれないけど。。集まってであって。。動機が生まれてくれれば。。今年はOK!。。だってやってみなければ。。何だってどうしたらいいかわからないし。。何が出来るかもわからないからさ〜!
というわけで。。今年の応援大使は終わり。。また来年も5月ころから再始動の予定です。。みんなありがとう!意外に面白い応援大使でした。。そして面白い夏でした!