2012/10/15

Smile High School Project Vol.2

10月13日。。母校。。今治西高でSmile High School Project Vol.2をやりました〜!Vol.1は今治商店街の大きな壁画を描いたのですが。。Vol.2は今治西高の蛍雪会館を絵で埋め尽くそうよ〜!ってことで高校生に集まってもらって絵を描きました!
1時間ごとにいろいろなテーマで描いたのですが。。最初は部屋を暗くして1本のロウソクを皆で静かに見つめる。。同時に自分を見つめる。。そしてその時感じたものを絵に描く!でした。。次は暗くした部屋の床に仰向けに寝て。。自分の身体の上に紙を置いて。。絵の具をつけた筆で描いてみる。。自分を紙に写し取る気持ちで描いてみる!でした。。午後はまず全員に炭酸飲料を配って。。まず栓を開ける。。シュワシュワっと音がする。。開けても小さくシュワっと音がする。。少しふるとちょっと大きなシュワが聞こえる。。ちいさな密やかな音を耳を澄ませて良く聞く。。そしてそれを絵にする。。次はパブロ・カザルスの「鳥の歌」を聴いて。。それを絵に描く。。といった感じでした〜!
なかなか高校生たちは素直にそして大胆にやっていました!いいね〜若いってことはやっぱりいいね〜!後片付けもちゃんとやるしね〜!周りの大人たちもなんだか楽しかったみたいで。。瞬く間に壁が絵になってしまいました!